寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JTさん 2914 買うべきか買わざるべきか

とある日の もみじの大木 資産もこのように大きく育てたいものですね。 コロナ禍以降、アメリカや新興国の投資信託、日本株を買い増しています。 JT株について先日、取り上げました。 www.marskoin.com 配当落ちの29日の株価は大きく4.93%下げました。 当ブ…

Marriott Bonvoy プラチナチャレンジ3日目 シェラトン都ホテル東京の楽しみ方

とある日の 庭園から見たシェラトン都ホテル東京 仕事を終え、ホテルで家族と合流です。 プラチナチャレンジの1日目、2日目はコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションでした。 3日目は気分を変えてシェラトン都ホテル東京です。 コートヤード・バイ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その113

21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考 ユヴァル・ノア・ハラリさん著、柴田裕之さん翻訳 21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考 [ ユヴァル・ノア・ハラリ ] この本は Audibleで聞きました。 ハラリさんの前作「ホモ・デウス」が面白かったもので 遅…

種銭でどの株を積み上げるか!?

とある日の 白金の裏通り マリオットのプラチナチャレンジで白金に出向きました。 ホテルの近くを散歩したときの写真です。 高級な地区は緑が多くて雰囲気ありますね。 やはりこうしたところに住みたいなと 学区もいいしね・・ 当ブログのご意見番 Marshal …

プラチナチャレンジ2日目 コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション

とある日の コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション プラチナチャレンジの2泊目 週末を利用して近場の都内でチャレンジをしています。 www.marskoin.com 予約した部屋は今回もクリエイターズクイーンでした。 前回はコーナーキングにアップグレー…

文化資本や学歴をいかに子供につけさせるか

とある日の 紫陽花 梅雨空に紫陽花は映えますね! 分かりにくいのですが 紫陽花の真ん中にカマキリの子供がいます。 子供の頃は カマキリ、バッタ、メダカやドジョウなど捕まえてよく遊んでいました。 最近はすっかり少なくなりました。 ナマズやブラックバ…

アフリカの東沖に行きたい・・・

とある日の 水コテビール 水コテをプール付きにすると 部屋から出ずに 誰の目も気にせず 日陰の場所取りもせずに 最高のリゾート滞在になります。 Marshal 先生、いつもコメントありがとうございます! 貴先生のブログを拝見しているうちに、これから新しい…

日々の地道な努力と継続と新たな行動はしんどいけれど、結果が出る楽しみを経験すると病みつきになる

とある日の きれいな砂浜 素足で歩くと気持ちいい。 日焼け止めして気ままに散歩するというぜいたく。 ただ単に贅沢をするというのではなく 自分にとっての贅沢や理想に 一歩、一歩近づいていきたい。 無理ってあきらめた時点で その目標は絶対にかなわない…

何もしない贅沢が必要 でもやるときはガンガンやる!

とある日の 南の島の空港 南の島の小さな素朴な空港。 ラウンジがあるわけでも DFSがあるわけでもない。 何もすることがなく待つ時間はそれはそれで貴重なのかもしれない。 日ごろやることで埋め尽くされている日本人には デジタルデトックス や デューティ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その112

スマホひとつで暮らしたい 飯島彩香さん著 スマホひとつで暮らしたい [ 飯島彩香 ] 物を減らす 身軽に動く ということは言わずもがなですがものすごく大切です。 整理整頓や断捨離を心掛けていますが 油断すると物はすぐに増えていきます。 この本を妻に見せ…

リベンジ消費ならぬリベンジ旅行だ

とある日の 南国リゾートのレストラン リゾートでディナーに向かうときってテンション上がりますよね。 バックパッカーをしていた若いころはもっぱら現地の安いお店でした。 まあそれはそれで楽しかった。 そのころ、こうしたバックパッカーや安宿は若い時し…

Marriott Bonvoyのプラチナチャレンジ コートヤード・バイ・マリオット東京ステーションの楽しみ方

とある日の プチ贅沢焼肉弁当 Marriott Bonvoyのプラチナチャレンジを始めるにあたって Marskoin家では子供が小さいこともあり 修行にはできないという制約があります。 でもあまりお金もかけられない ということで 都内の近場であまり高すぎないホテルをチ…

プラチナチャレンジ1日目 いきなり大幅アップグレード

とある日の コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション プラチナチャレンジの1泊目 週末を利用して近場の都内でチャレンジをすることにしました。 SPGアメックスを手配して ゴールドからのスタートです。 ゴールドの一つ上のステータスがプラチナです…

消防署の健診に行って感じたこと

とある日の 南国リゾートのジム 南国の暑い空気のなか ガンガンに冷房が効いているジムで 汗を流すのは最高に気持ちいい 最近、 Marriottのプラチナチャレンジをはじめましたが ホテルのジムがまだ使用できず残念です。 先日、消防署の定期健診に行ってきま…

プールサイドで中国の古典を読めるかな

とある日の 南の島のプール プールサイドで読書をするのが好きです。 心地よい風と 日常とは違うゆっくりした時間の流れ プールで遊んでいる子供たちの声 リラックスして命の洗濯をすることができます。 若いころは欧米人がプールサイドで読書をしているのが…

想定外だといってあきらめたくない

とある日の 南の島の上空 飛行機に乗るというのが全くの非日常になってしまった気がします。 寂しいですね・・・ 株価はアフターコロナを織り込んで急ピッチで上昇し 先週末の乱高下・・・ 落ち着きませんね。 そして、実体経済への影響がボディフローのよう…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その111

プリズナートレーニング圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ ポール・ウェイドさん著、山田雅久さん翻訳 プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ / ポール・ウェイド 【本】 当ブログのご意見番のMarshal 先生からおすすめ…

プラチナチャレンジとかバイトとか 緩急いれて全力で過ごします

とある日の 雲の上 早く海外に普通に行けるようになるといいですね。 プールサイドでぼーーっと本を読んだりビールでも飲みたい・・・ マリオットのプラチナチャレンジを始めましたので 週末も頑張ってバイトをしております。 バイトが終わったらホテルに直…

ホテル修行をはじめる

とある日の 成田上空 国際線がなかなか飛びませんね。 7月もほぼ飛ばないようです。 宇宙戦艦ヤマトでイスカンダルにコスモクリーナーDを取りに行けばきれいになるのかも・・・ って若い方は知らないのでしょうね。 叙事詩(宇宙戦艦ヤマト) 子供のころヤマ…

税金の支払い方法 わずかでもポイントをゲットするようにしました

とある日の 東京駅丸の内 東京駅丸の内口はきれいですね。 どの時間帯でも絵になります。 僅かの時間でも、こうした景色でほっこりするのはいいものです。 税金の支払いが続きます。 自動車税、固定資産税、住民税・・・ 給付金なんて素通りの、税金祭り!!…

小作人であることを自覚できているか!?

とある日の 当直飯 1年ぶりに堪能していた笑 当直も終わりました。 コロナ禍の影響で 外勤が減少したこと 予定していた海外旅行が吹っ飛んだこと これが1年ぶりに当直などのバイトをした理由です。 意地でも資産形成のペースを落としたくないことも理由で…

筋トレも生活様式も資産形成も身軽に効率よくやっていく!

とある日の ジム ようやくジムが再開しました!嬉しいですね。 器具の間引きや入場制限はありましたが とにかく再開を嬉しく思います。 と 汗を流してきたのですが コロナの影響は少なからずありました。 ジムに行けない間も自分なりにトレーニングをしてい…

医療現場のニューノーマルが起きている!?

とある日の 当直部屋 同定できないように画像を加工しています。 ここはマンションを借り上げて、その一部屋を当直室にあてがっているパターン 気分が少し日常になっていいですね。 コロナ禍の影響で医療現場も大きく変わってきました。 今までとやり方や体…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その110

Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦 西川 徹さん著、岡野原 大輔さん著 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦 [ 西川 徹 ] 企業はアメリカが元気で最先端というような雰囲気が 株式市場から感じます。 です…

タワマン好きが考えるタワマンの寿命!

とある日の タワマン群 ここは中央区アドレスは素敵なのだけれど 交通の便が少し・・・ タワマン好きなので タワリーマンさんのTwitterをフォローしています。 https://twitter.com/konantower あちこちのタワマン情報を持ってきて 見るだけでも楽しい。 タ…

当直医のシャワーの実態は!?

とある病院の シャワールーム 同定できないようぼかしを入れています。 まあ、こんな感じで狭い病院が多いですが、 大切なのは広さよりも清潔さですね。 ここのシャワールームはきれいです。 ただ、昭和感のある病院のお風呂・・タイル張り や 患者さんと共…

フラストレーションからの爆発!

とある日の 当直飯 病院での夕食飯です。 酒好きだからこその休肝日を強制的に取り入れています。 コロナ禍のため、5月の旅行が中止になりました。! で 悶々していたのですが 非常事態宣言解除! 遠出はできないものの 都内で控えめに旅行気分始めることにし…

節約の身ですがホテルの上級会員を目指したくなってしまった!

とある日の 南国 今できない海外旅行 Marskoinは定期的に行かないとつらい・・・ 羽を伸ばしたいものですね。 海外旅行といえば 飛行機とホテル ともにマイルとかポイントというものが多くあります。 自分は飛行機のマイル修業はしない派です。 国内の学会も…

アフターコロナは遠隔診療を変えるのか!?

とある日の 機内食のデザート いつ海外旅行に行けるのでしょうか・・ 旅行客の受け入れや空港の対応など変化が見えてきましたね。 スペイン風邪の時代に比べれば医療や衛生も変わったので大きな第2波は来ないかもという楽観的になりたいと思う気持ちもあり…

医師を巡る環境の未来はどうなっていくのだろう

とある日の 当直飯 当直明けの朝食です。 温かい朝食を食べられて嬉しいですね。 Marshal 先生からいただいたコメントです。 いつも貴重なコメントをありがとうございます! 昔は開業すると、サラリーマンや勤務医のザッと 10 倍以上の超高収入になりました…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング