寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暗いニュースにかかわらず、心はハッピーにしていきたい!

とある日の 南国 昨日、志村けんさんがお亡くなりになったニュースが飛び込んできたので最初に追記いたします。 自分たちの世代には大きな存在の方でした。大変残念ですね・・・ ご冥福をお祈りいたします。 数年禁煙しても数十年のヘビースモーカーであった…

くじけそうになった時にすること

とある日の 夕暮れの運河 寂しげな夕暮れと海風が気持ちいい。 疲れた時は 頭を空っぽにする。 散歩とか、瞑想とか、 で弱音を吐かずに頑張る英気を養う。 上のステージに上がっていく道は平らではない。 しんどいけれども 毎日進んでいかなければ少なくとも…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その100

株でゼロから30億円稼いだ私の投資法大株主への道こそ株式投資の本道 遠藤 四郎さん著 【中古】 株でゼロから30億円稼いだ私の投資法 大株主への道こそ株式投資の本道 / 遠藤 四郎 / エール出版社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】 歴史は繰り返…

久しぶりに寝当直バイトをします!! 元寝当直医が進めるのはMRT

とある昔の 日当直に向かう道すがらの風景 朝の風景です・・ 当直三昧だったあの頃・・・ 休日のとある朝 もそもそと日直→当直に向かっていた時の写真ですね。 Googleフォトに残っていた写真を引っ張ってきました。 こうして写真を見ると あの頃の空気や気持…

文章を書く精神力と年齢の相関関係

とある日の 空の上 雲が下に見える景色って素敵だと思う これだけでビールやワインのつまみになる。 Marshal先生から コメントをいただきました。 それはそうと、さすがに普段から論文をたくさん書いているだけあって、貴先生は文章が上手ですね。いつもとて…

コロナに疲れ、旅行を瞑想する ~死ぬまでに行きたいところ

とある日の とあるアメリカの公園 息子君がリスさんと追いかけっこしていた時の写真です。 日本にもいいところ アメリカにいいところ あります。 まあ、日本、アメリカと一口にいっても それぞれの中でも大きな違いはありますが。 でも それぞれのいいところ…

自身も環境も永続性を担保する

とある休日の テイクアウト飯 築地からのお持ち帰り。 光り物が好きですね。 美味しいお魚がいつまでも食べられるように プラスチックの規制など環境保全はいいことだと思う。 プラスチックが使えなくなると不便になりますが 便利さとは逆に不便さや不自由さ…

弱っているときにどうやってエネルギーを入れるか

とある夜の 東京駅 絵になりますね。 運気が落ちてきたらどうするか・・ 昔は運気とかパワースポットとか風水とか信じなかったんですけど 最近は感じます・・ 環境のオーラやエネルギーによって 自分自身のパワーも大きく影響するからです。 体内にエネルギ…

あらためて節約の心忘れるべからず その2

とある日の 豊洲市場 Marshal先生から教えていただいた凄いブログ Marskoin 先生 このブログ主はスゴいです。 約3億円を三井住友FG株にブチ込んで、1,377 万円/年の配当金生活をしようとしたら、購入直後からコロナショックに見舞われています。 彼はバブリ…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その99

優雅な暮らしにおカネは要らない貴族式シンプルライフのすすめ アレクサンダー・フォン・シェーンブルクさん著 畔上 司さん翻訳 シンプルライフの推奨ですね。 消費・コマーシャルにあおられない ブランドにあおられない これは大事。 見栄を張る目的での カ…

もし今、医学部を卒業していたら!? 医学書の処分もアドバイスします

とある春の日の 東京湾岸 コロナが吹き荒れてはいますが すっかり春です。 サクラの便りや 医師国家試験合格の便りもツイッターで流れてきました! 合格した皆さん、おめでとうございます! 大学別合格率も発表されていますね。 出身大学についつい目がいっ…

隙間時間をいかに有用な時間に変えるか? 行動するか否かで未来変わる!

とある休日の テイクアウト飯 その2 築地で買って家で食べました。 子供がいるので家で食べるほうが気楽なもので。 ウナギがのったご飯の中はサワークリームが入っている カリフォルニアロール風お寿司。 息子君のチョイス。 自分だと絶対選ばないのですが…

隙間時間の筋トレを濃密にする!

とある日の 東京の海辺 世の中の景気がどうであろうと 空や海は自然のまま流れる。 経済、ニュース、仕事に疲れたら 顔を上げて、外の空気を吸うとリフレッシュできます。 世の中がどう動こうが 自分の知識と力をアップしていくのみです。 あたふたしない! …

築地に人がいなくなりました 世界経済を映す鏡ですね

とある休日の 夕飯 築地で買ってテイクアウトです。 普段は混んでいる築地もガラガラです。 ほんの数か月前まで歩くのも大変な感じが 閑古鳥が鳴いています。 学会や研究会も軒並み延期ないしは中止です。 地方開催の学会のホテルをとりあえずキャンセルしま…

あらためて寝当直とは!?

とある日の 外勤先での昼食飯 約1年ぶりの「いきなりステーキ」です。 ライスなし、コーンをブロッコリーに変更。 炭水化物を抑えて、タンパク質重視です。 お店は平日の昼時ですが、やはり空いてました。 昔は行列になっていたのですが・・ コロナの影響な…

冷静にぶれずに行く

とある日の 隙間から見た東京丸の内 新型コロナ、株安、外出の自粛など なかなかしんどいことが続いています。 駅も電車もお店も病院も空いています。 ゴールドや先進国債権(これらも売られてはいますが、それほど怖くない)が気も休めてけれます。 退場し…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その98

できるアメリカ人11の「仕事の習慣」 岩瀬昌美さん著 できるアメリカ人 11の「仕事の習慣」 (日経プレミアシリーズ) [ 岩瀬 昌美 ] これもMarshal先生が進めてくれた本ですね。 成功している方 立場や環境が似ている方 からおすすめ頂く本はハズレがないで…

酒好きだからこその禁酒日習慣

とある日の 南国のビール Marskoinは酒好きです。 ビール、ワイン、日本酒が好き。 食事に気を付け 運動もしていたので 体は保っていたのですが 肝機能の数値がよろしくなかったこともあります。 酒好きだから一生死ぬ直前まで酒を楽しみたい で 酒好きだか…

2020年の第2四半期はどうなる

とある日の 南国 旅行行きたい・・・ 行けるのか・・・予定した旅行・・ 記憶にあるところでは SARS、MERS 、BSE、エボラ出血熱 といった感染症の流行がありましたが 今回が経済的にも人の移動にも一番影響がある気がします。 怖いのは断トツでエボラ出血熱…

海外留学、大学院、大学や有名どころの病院にいくわけ・・

若かりし頃の 休みの日 こんなことをしておりました。 激しい救急病院勤務でのストレスからか 休みの日に出かけてライセンスも取りました。 今やろうとはもう思いませんが 頭を空っぽにできて楽しかったです笑 妻からは「病んでいたのね」と言われております…

筋肉と知識とお金は裏切らない

とある日の マシン 週末しか行けないジムのマシン 隙間時間でなるべく 筋トレをするようにはしております。 筋肉と知識とお金は裏切りません! 淡々と継続して積み上げていきます。 仕事柄、様々な人に接し、そして年齢も把握できます。 30歳代くらいまでは…

逆張りの仕込みをしています

とある日の 機内からの景色 株、為替がすごいことになっていますね。 大雨です・・ ですが雨は必ず上がる・・ 飛行機からの風景のように晴れる日が来ます。 さて、 Marskoinは昨年の秋頃からキャッシュポジションを増やしておりました。 www.marskoin.com ww…

ジムには週一しか行けないので、隙間時間に筋トレをする!

とある日の 富士山 ジムに行くペースは週に1回程度です。 なかなか行けない・・ ただ週一のジム通いだとインターバルが空きすぎです。 で、 診察や検査の合間に筋トレを行います。 www.marskoin.com www.marskoin.com この細切れ時間の筋トレが結構有用なん…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その97

富の活動 安田 善次郎さん著 (生前に安田さんが口述筆記をさせた『富の活動』を収録したものです) 富の活動 [オーディオブックCD] (<CD>) [ 安田善次郎 ] Marshal 先生からアドバイスいただいて Audibleで聞いた本です。 安田善次郎さん、すごい人生…

「働かざる者食うべからず」「お金は後からついてくる」「ボロは着てても心は錦」は正しいのか!?

とある日の 雪山 上から見る雪山もきれいですね。 さて、 Marskoinはかつて 「働かざる者食うべからず」 「お金は後からついてくる」 と信じてきました。 このブログを始めた約2年前の最初の記事にも書いています。 www.marskoin.com その後の記事でも www.m…

インドの将来性に陰り!?

とある日に見た 南の島の朝焼けと高層住宅 投資用ではなく 渡り鳥生活のための住まいが欲しいですね。 高値つかみにならないよう 不良物件をつかまないよう 知識をつけていきたいものです。 経済状況が目まぐるしく動いています。 買うにしても売るにしても …

隙間時間を無駄にしないために audible始めました

とある日の 宇宙につながっている空 いつの日か宇宙に行ってみたいですね 地球を見ながらワイングラスを傾けてみたい・・ Marskoinは車の中で読み物をすると酔います。 電車や飛行機は平気なのですが。 そのため、 バスやタクシーの中は瞑想か寝るのみ この…

スケジュールの多さに決して酔わないこと! 未来が打開できなくなる

とある日の 雲海とエンジン ジェットエンジンって美しい・・ ロールスロイスのエンジン音より GEのエンジン音が好きです。 知識・知力に優れたMarshal先生からいただいたコメント ビル・ゲイツはスケジュールがビッシリと詰まった手帳を、親友のウォーレン・…

医療におけるアドバイス

とある日の 雲の上 雲の上の風景が大好きです。 日が沈む・日が昇る時の絶妙な色彩が大好きですね。 紫とか、オレンジとか、ピンク色にそまる雲が好き・・ 地上から見るのと全然違う・・ こんな特集もあります。 www.ana.co.jp アラスカ、カナダ上空からみる…

渡り鳥生活の師匠

とある日の 夕暮れ 真っ暗になる前の 夜景が好きです。 Marskoinの人生の目的は 渡り鳥生活をして人生を楽しむこと! www.marskoin.com 最初に影響を受けたのは もうお亡くなりになってしまいましたが 巨泉さんです。 渡り鳥生活の師匠の一人目です。 若い方…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング