寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報は均一に流れているわけではない

とある日の 東京駅 世の中、情報が溢れています。 ネットで検索すればあらゆる情報が手に入る気もする。 当然ながら、ネットの情報は簡単に手に入るものの質のばらつきが多い。 基本、本の情報の方が良質。 その意味で読書はとても大切。 読書習慣は、生活の…

飛行機の自家用操縦士免許を取りたいな

とある日の 東京丸の内のオフィス群 ホンダジェットが調子いいですね。 www.nikkei.com ホンダジェット大好きです! いつかプライベートジェットが乗れる身分になりたいものです。 www.marskoin.com www.marskoin.com Marskoinは医師かパイロットになりたか…

確定申告は面倒くさいけれど税に対する認識を高めるために有用

とある日の 東京駅丸の内南口 確定申告シーズン待っただ中です。 法人の決算月は12月としたため、 法人に続き個人の申告作業となります。 ともに税理士さんにお願いするのですが 税理士さんにお渡しする前に たくさんの書類・領収書など整理する必要がありま…

隙間時間を有効に活用する!

とある日の 曇り空の東京駅 曇り空よりは やはり青空の方が映えますね。 昔に比べると 洗濯や掃除など時短グッズやサービスが充実してきました。 が 断然やることが増えている気がします。 Marskoinも本業の医療以外に 法人事業 研究 ブログ ツイッター 勉強…

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大の影響

とある日の 青空 青空が気持ちいいです。 ですが、 街中の人が減った気がします。 とくに駅など 中国や韓国をはじめとした方々の声があまり聞こえない。 病院でも各種対策を進めていますが Marskoin個人でも直接な影響がでてきました。 3月の研究会や講演会…

医師当直室のあれこれ

とある日の 当直室 どこの病院でしょう・・ とんと記憶にございません。 昔の手帳を引っ張り出してくればおそらく分かると思うですが 今手元になく謎です。 条件があえば関東一円に出かけてました。 数は少ないのですが 新幹線代を支給してくれる病院もある…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その95

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ 北野唯我さん著 天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ [ 北野 唯我 ] 面白いと思います。 妬み、嫉妬が降りかかると本当に恐ろしい。 うまくやらないといけないし 周りをよく見る必要もあ…

くじけずに夜も週末も働くために大切なこと

とある日の 当直部屋 病院が同定できないよう ぼかしを入れております 東京下町の病院 部屋に洗面はついてますが 風呂トイレは別。 勤務の回数は少ないのですが ほぼ寝当直でスタッフさんもいい感じです。 勤務の機会をいただいて感謝しております。 今は当…

超音速旅客機オーバーチュアがかっこいい

とある日の 海辺 晴れた日の海辺は気持ちいい 週末に散歩できると嬉しいですね Marskoinは旅行好き、飛行機好きですが 先日の日経新聞にこんな記事がありました。 r.nikkei.com 読んでいない方は是非! 旅行や飛行機が好きな人にとっては面白いし 何より格好…

資産防衛のために必要なこと その2.91 節約 中古車を乗りつぶす

とある日の 当直室 病院が特定できないよう ぼかしております。 今はしていない寝当直 懐かしいですね ほぼ寝当直だったので当直自体は楽だったものの 郊外の病院のため 当直明け、都内に向かう朝の超混んでる電車がつらかった・・・ 満員電車ってやはり異常…

世界の株はどうなっていく!? 米国、日本、インドなど

とある日の 雲海 雲を下に見ながら 楽しむワインが好きです。 最近は息子君に窓際の席を取られてしまいますが 基本、窓際が好きなMarskoinです。 Marskoinはインドの投資信託をこの10年以上 継続して買い続けています。 それなりに利益がでています。 昔、買…

資産防衛のために必要なこと その5.7 本気で学び、日々真剣に考え、先延ばしにせず実行!

とある日の 雲海 雲の上はいつも晴れています。 視点や立場を変えると景色は大きく変わる。 資産防衛のために必要なこと その5.7 本気で学び、日々真剣に考え、先延ばしにせず実行! 久しぶりの「資産防衛のために必要なこと」シリーズです。 高校生のころ…

ギラギラしたバブル時代の思い出と日本の没落

とある日の 当直室の思い出 ここは新しくてきれいな当直室でした。 しかもほぼ寝当直。 ありがたいですね・・ 遠いのが玉に瑕ですが まあ贅沢は言ってられません。 先日、外勤先の検査についた看護師さんと 昭和(から平成はじめ)時代の話で盛り上がりまし…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その94

Think CIVILITYシンク シビリティ「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である クリスティーン・ポラスさん著 夏目 大さん翻訳 Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である [ クリスティーン・ポラス ] 礼儀正しい人は確かに成功しています。 無礼な…

医師の労働時間と医療インフラを守るは両立するのか!?

とある日の 当直室の思い出 病院の同定を避けるためにぼかしを入れております 寝当直は卒業したけれど GWとかたまにしてみようかな みなみさんから コメントをいただきました。 www.marskoin.com お久しぶりです! 最近、彼が構ってくれなくて、、 Marskoin…

クレジットカードを再考する!医歯協JCBビジネスカードが最強すぎる!!

とある日の 当直室の思い出 病院が同定されないよう ぼかしております。 ご容赦ください。 こんな感じが標準的な当直室でしょうか。 ただ、この病院は風呂・トイレが当直室の外・・ 当直室もあまりきれいではなく・・ でもほとんど寝当直でしたので 勤務の機…

東京駅からNYのグランドセントラル駅と課長島耕作などを思い出す!

とある日の 東京駅ドーム天井裏 東京駅って海外の鉄道駅に負けず素敵だと思う。 海外ではNYのグランドセントラル駅が好き。 学生に頃、バックパッカーをしてました。 90年代初めの頃 グランドセントラル駅に立ち寄ってかっこいいって感動した記憶がありま…

渡航制限に思うこと

とある日の 南国 そろそろ南国に行きたい・・ 南国好きのMarskoinです。 旅行計画を立てました。 有休を使った旅行計画を立てましたが 2月・3月にしなくてよかった・・ 偶然にも諸事情でずらしたのです。 まだ先は見通せませんが2月・3月より安心かと・・ …

日本株のあれこれ

とある日の 四角に切り取られた青い空 暖冬のせいで 最近の寒さにびっくりしています。 風邪気味なのでこじらせないよう注意します。 自分の国内株は 長期保有(配当によるインカムゲイン目的)と 短期保有 (キャピタルゲイン目的)とに原則分けています。 …

目指すファイナンシャルフリーダムとは!?

とある日の 豊洲市場 青空が気持ちいい Marshal先生から質問をいただきました。 目指しているファイナンシャルフリーダムの内容とは? 極めて大切なことです。 ゴールを定めず、漠然と金をため込んでも意味がないし くじけると思うのです。 自分がたどり着き…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その93

サードドア: 精神的資産のふやし方 アレックス バナヤンさん著、大田黒 奉之さん翻訳 サードドア 精神的資産のふやし方 [ アレックス バナヤン ] 遅ればせながら読みました。 最高に面白い!! 面白すぎてどんな人なのか気になった。 あ こんな方なんですね…

資産形成のための風邪対策

とある日の 新幹線 九州新幹線です。 初めて乗って驚きました。 普通席なのに席が広い! 東海道新幹線や東北新幹線は 2-3の並びなのに 九州新幹線は2-2なんですね! 快適です! 最近は新型コロナウィルスのニュースで溢れています。 新型コロナウィルスだけで…

ケンタランチのもたらす株価

とある日の 外勤ランチ ランチF オリジナルチキンセットです。 外勤日は外食しています。 ケンタッキーに来てみたのはこの記事を読んだから。 www.nikkei.com 確かにケンタッキーでランチって考え自体が自分にはなかったかも で 久しぶりに食べてみたのです…

住環境は大切だ

とある日の 銀座 夕暮れ時の銀座 街並みがきれいですね。 真っ暗になる前の夜景も好きです。 普段使わないスーパーに行くと気づきがあります。 並んでいる品、価格帯が異なるような・・ お客さんたちの話し方・話題や着ている服・・ お店の周辺の喫煙率など…

病院での昼飯は持参する

とある日の ブロッコリー 暖冬でブロッコリーが安いです。 近所のスーパーで1個100円 週末にまとめ買いしてきました。 その数 10個! Marskoin は勤務先に昼飯を持参します。 鶏肉(ささみあるいは胸肉)や野菜をまとめ買いし まとめて調理し、冷凍庫にスト…

いろいろと壊れる

とある日の 刺し盛 魚と鶏肉が大好きです。 将来にわたって美味しい魚が食べられるよう 海洋資源と海の環境を守らないといけない。 今年はスルメイカも著しい不良。 2000年の頃ってうな重が1000円ちょっとで食べられた記憶があるし 子供の頃ってイワシとかサ…

味覚の変化か 品質の変化か

とある日の 友人との食事 スープの写真を見て ふと思いました。 そういえば 最近の牛乳やチーズっておいしい こんなのとか こんなのとか 家に常備しています。 牛乳はプロテインをとかす時に使ってるし チーズはワインのお供 ・ ・ でも 子供の時に飲んだ牛…

資産防衛のために寝当直医が読んだ本 その92

東大生を待ち受ける不愉快な現実とそれを乗り越えるために必要なこと 中村 拓也 さん著 東大生を待ち受ける不愉快な現実とそれを乗り越えるために必要なこと [ 中村拓也 ] Marshal 先生おすすめの本 第4弾です! www.marskoin.com いや またこれが面白い 医…

ふるさと納税始動! 訳ありが狙い目だと思う!!

とある日の 都内線路高架脇 昨年は泉佐野市へのふるさと納税一本やりでした。 www.marskoin.com 某総*省のおかげでふるさと納税がつまらなくなりました。 泉佐野市もいじめられまくり・・ 30日の裁判の行方が気になります。 この記事が出ることには結果わか…

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング