寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

クレジットカードを再考する!医歯協JCBビジネスカードが最強すぎる!!

とある日の

 

当直室の思い出

f:id:Marskoin:20200211141510j:plain

病院が同定されないよう

ぼかしております。

ご容赦ください。

 

こんな感じが標準的な当直室でしょうか。

ただ、この病院は風呂・トイレが当直室の外・・

当直室もあまりきれいではなく・・

でもほとんど寝当直でしたので

勤務の機会をいただき改めて感謝です。

 

 

 

Marshal先生から再考に役に立つコメントをいただきました。

 

クレジットカードの整理をなさっているようですが、貴先生の場合には「楽天カード」一択ではないのでしょうか?獲得したポイントは楽天証券で投資に回せますし。


ちなみに自分の周囲は、高額の年会費がかかるブラックカードやプラチナカードなどではなく、ありきたりですが、東京医師歯科医師協同組合のビジネス・ゴールドカードが多いですね。日本医師会に所属していなくても、5,000 円の預託金でOKです(※預けた 5,000 円は、脱会時に返却されます)。


http://card.h-o-w.jp/carddata/iha-kyo-jcb-business-card


年会費・無料でゴールドカード相応の特典がつきます(海外旅行傷害保険が自動附帯とか)。1番便利なのは、銀座の松屋デパート駐車場が3時間無料になることでしょうか。その他、銀座松屋デパートのゴールドカードや、新宿小田急デパートの 10% 割引とか。


https://www.ishikyo.or.jp/whatsnews/matsuya_car201808/?loggedout=true


JCB カードとなりますが、獲得ポイントは T ポイントに変換でき、そのまま SBI 証券で投資に回せます。


ビジネス・カードなので、公私の使い分けに便利です。利用明細書は毎月発行して送付してもらえるので、税務申告の時にも便利です。


自分は元々、ポイントとかマイルには興味が無い上に、そもそもクレジットカードはほとんど使用しないので、詳しいことはよく分かりませんが、周囲の金持ちドクターたちも、ほとんど全員がこれで満足しているので、ベストではないにしても、まぁまぁ合格点なのでしょう。

 

このカード、知りませんでした。

松屋デパートの駐車場が3時間無料!

海外旅行傷害保険が自動附帯!!

年会費無料!!!

素敵すぎます。

 

ただ

関東で医業を行う事業者・・とありますが

自分の法人で大丈夫かな・・・

 

勤務医の先生や事業主ではない先生は、「賛助会員」としてご加入いただけます。
ただし、一部の開業医向けサービス(医療用品カタログ、労働保険事務委託など)はご利用いただけません。
ご加入時の出資金(または入会金)以外、年会費は発生いたしません。
個人・法人を別人格とみなしているためサービスご利用名義に応じてそれぞれご加入いただけます。

とありますね。

勤務医でも大丈夫なんですね・

法人が該当できれば領収書の整理を含めかなり助かりますし

メインカードになります。

 

いや~~

医歯協JCBビジネスカード

素敵すぎる!

情報をありがとうございます!!

早速、資料を請求しました。すぐにでも手続きしたい・・

 

 

 

Marskoinはかつて意味もなくゴールドカードを多数保持していました。

 

www.marskoin.com

 

かなり断捨離したのですが

手元にまだ5枚もカードがあります。

f:id:Marskoin:20200211142356j:plain

 

 

1.JAL CARD CLUB-A GOLD(唯一のゴールドカード 年会費 17,600円

2.American Airlines AAdvantage クラシックワイドカード年会費 8,800円

3.Rakuten ANAマイレージカード(年会費無料)

4.ヤフーカード(年会費無料)

5.MICARD+(年会費 2,200円)

 

 

マイルはワンワールドをメインで貯めており

ビジネスクラスの無料特典航空券のために1,2を保有しています。

2のAAはマイルの追加があれば有効期限がないのが強い!

 

ゴールドカードが1枚もないと国内出張の際、

カードラウンジが使えないのもつらい。

でも

医歯協JCBビジネスカードに無事に加入できたら

CLUB-A GOLDダウングレードできますね

普通カード(年会費 2,200円)

ショッピングマイルプレミアム(年会費 3,300円)

とトータル5,500円で済みます。

年に1万円以上の節約ですね。

 

3のRakuten ANAマイレージカードは楽天経済圏や大丸で必須です。

 

4のヤフーカードはTポイントのためだけです。

ペイペイもしていませんし。

 

5のMICARDは三越のポイントや駐車場を利用するためなのですが、これも医歯協JCBビジネスカードに無事に加入できたら不要になります。銀座松屋に乗り換えます。

 

ということで

現在、メインカードは1,3を使用していますが

今後はここに医歯協JCBビジネスカードが加わりそうです。

 

医歯協JCBビジネスカードの情報をいただいたMarshal 先生に重ねて感謝です。

ありがとうございました。

 

逆にこちらからの情報がなくて申し訳ございません。

 

 

 

#医歯協JCBビジネスカード 

  

 

Marskoinのツイッターはこちら