寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

日本株のあれこれ

とある日の

 

四角に切り取られた青い空

f:id:Marskoin:20200210153535j:plain

 

暖冬のせいで

最近の寒さにびっくりしています。

風邪気味なのでこじらせないよう注意します。

 

 

自分の国内株は

長期保有(配当によるインカムゲイン目的)と

短期保有 (キャピタルゲイン目的)とに原則分けています。

 

ただ、方針が変更になることもある。

 

例えばエーザイさん

www.marskoin.com

 

 

f:id:Marskoin:20200210155632p:plain

一番右が平均取得単価(6267円)で現在は9217円なので47%の利益が出ています。

半値戻し期待の短期保有のつもりでしたが

身近でよく知る企業であり安心感もあるので長期保有に移行しつつあります。

 

 

プレサンスさんも値が戻るのを期待しています。

www.marskoin.com

利益は出ていますが

今一つ戻りが鈍い。

まあもう少し育つのを待ちたいと思います。

 

逆にキャピタルゲイン目的だったのに長期保有になっているものもあります。

いわゆる塩漬けですね。

マザーズのメタップスさんとか・・

長期保有しても配当がないのでインカムゲインもない・・

痛いですね。

 

昔はあくせくと損切をしていたのですが

余裕資金でやる分には

ある程度待ちたいと思います。

 

どうなることやら・・

 

ただ、

先進国、インド・中国、日本をはじめとした株式は

基本、積み立てていきます。

たまにキャピタルゲインねらい。。

経済の動きを見るので面白い。

 

 

 

 #エーザイ株 #プレサンス株 #メタップス株

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング