寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

大学病院など有名どころの医師の給料は・・・ 副業に励みたいわけではないのに

とある日の

 

 東京八重洲口を出たところ

f:id:Marskoin:20200128084713j:plain

 

雲一つなく

気持ちいいですね。

 

 

 

先日

面白い記事を見つけました。

 

www.dr-10.com

 

医師の中では常識ですが

大学病院やいわゆる有名どころの病院の給料ってめちゃめちゃ安いんです。

めちゃくちゃ忙しい大学の当直なんてほとんど眠れないのに当直料が数千円とか・・

時給にするとコンビニより安い世界・・

 

そのあたりを数値化した記事ですね。

面白いです。

 

昔は大学の給料は安くても

権威があったり

それなりの地位があったり

患者さんからの袖の下があったり

接待があったりなど

安い給料でもそれなりに補うものもありましたが

今は絶滅に近い・・・

 

こんな記事もありますが

headlines.yahoo.co.jp

そもそも国公立の教授の給料は安いんですね。

年収で1000万円程度ですから。

医師の掲示板でも話題になっていますが

教授だけでなく、大学で働く准教授以下、全員給料が安すぎるという現状があります。

これにはいろいろ意見があると思いますが、

現状のままだと人材が本当にいなくなると思います。

 

矛盾しているようですが

一方で

医師自体

そこそこお金は稼げると勘違いしてしまう。

実際はアルバイトで何とかやりくり・・

資産なんてできない

気づかないとヤバいことになる。

 

最近の若いドクターは

情報が手に入るようになり

気づきだしましたね。

 

こうしたひずみは

いつか医療崩壊として破綻するのではないかと

危惧しております

 

 

#大学の医師の給料は安い #副業に励みたいわけではない

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング