寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

富裕層は日本から逃げ出さないのかな!?

とある日に見た

 

f:id:Marskoin:20191216210927j:plain

 

虹を見るとラッキーな気持ちになりますね。

 

いいことありそう!

 

 

 

昨年からCRS「共通報告基準(Common Reporting Standard)」がはじまりました。

CRSを活用した取り締まりがはじまりました。

 

www.marskoin.com

 

去年までは1億円以上の口座だけだったんですね。

が、

対象口座がどんどん増えているというニュースです。

 

 

www.nikkei.com

 

初回の18年分の交換では残高1億円超の口座などの情報を対象とし、19年6月までに約74万件を入手した。2回目の19年分は残高1億円以下の口座なども交換の対象に加わり、入手情報が大幅に増加した。

 

 「CRSで情報が積み上がっていけば海外口座間の資産移動も把握できるようになる可能性があり、国税当局にとってより強力な武器になる」と話す。

 

海外口座間の移動も分かるといいます。

米国以外のCRS非加盟国はどうなんでしょうね。

 

富裕層はひやひやしているんでしょうか。

当然、脱税はいけない。

けど

富裕層がどんどん住みにくくなって日本から出ていくのではないでしょうか。

富裕層がいなくなってお金を使ってもらえない

そもそも税収も得られないという心配はないのでしょうか・・

 

金持ちを囲い込む

日本にいっぱい住んでもらう

そしてお金を使ってもらうという方向にはいかないのかな・・

シンガポールとかドバイとか世界から富裕層を呼び込んでますよね。

 

まあ税の政策に詳しくない個人の感想ではありますが・・

税金高くても北欧のように社会保障が整って将来の心配が少ないのであれば納得できます。

けど、日本は社会保障も将来にも不安を感じてしまうのは私だけ?

 

 

#税金高い

 

Marskoinのツイッターはこちら