寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

労働市場の変化・格差の拡大はなぜ起きたのか!?

今日の当直飯

 

2019年4月某日 月曜日の夕食です。

f:id:Marskoin:20190709144300j:plain

 

行き過ぎた資本主義の影響で

格差が進行しています。

 

それは労働者の給与・取り分が相対的に大きく減少していること

雇用の機会が減っていることなどが原因のひとつです。

 

それがなぜ起こっているのかというと

仕事の自動化と

技術的な変化から生じる資本による労働代替(海外移転)

とよく言われています。

 

これはこれでその通りなのですが、

なにかしっくりこない部分もあって

もやもやしていたのですが

しばらく前の日経新聞の記事で腑に落ちました。

 

日経新聞では英国のフィナンシャルタイムズのコラムや記事を紹介してくれています。

これが面白いんですね。

 

この記事です。

www.nikkei.com

 

理由としてあげている「無形資産の重要性の増加」

がとてもしっくりきます。

 

ソフトウェアなどの無形資産は機械などの有形資産よりも

ずっと早いペースで価値下がり

さらに生産性向上と合わせ

多くの資金が無形資産への投資に振り分けられている。

そのため、労働者の取り分が減った

と説明してくれています。

 

面白い記事なので、ご興味ある方は原文を

是非お読みください。

 

この流れから取り残されないためには

自分の能力を高めていくこと

自分の仕事の価値を高めていくことが

必用なのだと感じています。

 

行動していかねばなりませんね。

知識と筋肉とお金は裏切らない・・・ 

日々是修行です。

 

 

Marskoinのツイッターはこちら

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング