寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

ソフトバンク(9434)のIPO申込をすべきか

今日の当直飯

 

2018

 

年6月某日 水曜日の朝食です。

f:id:Marskoin:20181112211111j:plain

資産形成実現の夢に向けて、

夜な夜な寝当直(とは限りませんが・・)をしております。

夜勤ではありません。

昼も働いて、夜も働くのです。

なぜ、そんなに働くのか!?

種銭つくりのためです。

資本主義の世界では、ある程度の資本がないと勝負になりません。

なりたい自分を実現するためには日々の努力と継続しかないと思うのです。

天才ではない凡人にとっては。

 

さて、噂されていたソフトバンク(9434)さんが12月19日(水)に上場しますね。

IPOの抽選申し込みは12月3日(月)~12月7日(金)です。
想定時価総額は7.2兆円規模とすさまじくでかい。でかすぎてよく分かりません。

国内と海外の売り出しを通じた資金調達額は、需要動向に応じ追加するオーバーアロットメント分を含め2.6兆円超と国内では1987年のNTTを抜き過去最大となる見込みだそうです。。

連結配当性向は、純利益に対し85%程度を目安としており、この高い配当性向は魅力ですね。
この点では定期貯金代わりにもっていてもいいのかも。

ただ、携帯電話業界の環境はなかなか厳しいことも予想されますね。

 

とりあえず、参戦予定です。

当たったら初値で売り、値段がこなれたら保有しようかな。

まだ時間に余裕があるので材料をあつめて検討します。