寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

日経新聞の「全小中学校にエアコン」の記事を受けて 明豊ファシリティワークスさんに投資してみようかな

今日の当直飯

 2018年9月某日 土曜日の外勤飯です。

 

f:id:Marskoin:20180930190718j:plain

 

外勤先の近くの松屋さんで

「鶏のバター醤油炒め定食」をいただきました。

ライスはおろし豆腐に変更し、カロリーダウンをします。

株主優待券でいただきました。

ありがたいですね。感謝していただきます。

店内はにぎわっていて流行ってますね。

弱小株主ながら応援しております。

 

 

 

9月29日の日経新聞の記事に

「全小中学校にエアコン 政府が補正計上へ、来夏までに設置」の記事が出ていました。

www.nikkei.com

以前、千葉市で導入というニュースは出ていましたが、全国規模での導入は凄いですね。猛暑が続いた状況を考えると確かに必要だと思います。

でですね。

これは投資チャンスかもと考えたMarskoin、調べてみました。

 

千葉市内の小中学校教室への空調設備導入に向けた基礎調査業務を受注した【1717】明豊ファシリティワークスさん。

www.meiho.co.jp

PER: 13.43倍
ROE: 14.70%

自己資本比率をみると財務健全性もいい感じ。

従業員<18.6> 164名(42.0歳)[年]928万円、ってすごいかも

小さな企業ですが、ずいぶんと高給ですね。

 

f:id:Marskoin:20180930192132p:plain

 

 

ここ最近の日経平均の上昇に比べてみても

明豊ファシリティワークスさんの値動きは今回のニュースにはまだ織り込まれていないような~

でも企業規模が小さいから、さらなる受注は厳しいのでしょうか・・

割安か?割高か?で考えねばなりませんね。

応援の意味も込めて投資してみようかな。

 

あくまで一個人の私的な考えです。

一切責任はとれませんので。

投資はあくまでも自己責任でお願いしますね。

 

とりあえず今日の寄り付きで突撃予定です。

窓を開けて始まりそうですね。

どうなることやら~