寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(ソーシャルレンディング、投資信託、株、FXなど)をおこなっています!奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

OwnersBookさんからエクイティ投資型クラウドファンディングの募集がはじまります!! PreREIT Fundさんの分配が入って今後を考える

今日の当直飯

 

2018年2月某日 水曜日の夕食です。

 

f:id:Marskoin:20180809125510j:plain

 

十分な野菜と魚、低カロリー

健康的な食事に感謝してありがたくいただきました。

 

以前もお伝えしましたように、

Marskoinは酒飲みでした・・

 

最近は当直バイトのため、強制的に禁酒日ができています。

昔は夕食の時にお酒がないなんてありえなかった。

でもね、人って慣れるんです。

最近は、すっかり平気。

体重もだいぶ落ちました。

 

修行僧ではじめた寝当直の連続バイトですが、

種銭つくり以外にも良い作用が出ています。

 

 

さて、本日10日から

OwnersBookさんでエクイティ投資型クラウドファンディングの募集がはじまります!!

f:id:Marskoin:20180809130040p:plain

待望の案件ですね。

 

エクイティ投資型クラウドファンディングとは、OwnersBookさんの説明によると、

不動産を購入する際の自己資金(エクイティ)に当たる部分を、オンライン上で、クラウドファンディングで募るサービスです。

う~~~ん。

OwnersBookさんの説明図をみてみましょう。

f:id:Marskoin:20180809130127p:plain

 

従来の貸付型は資金を貸しつけていただけでしたが、

エクイティ型では不動産事業に投資をするということなんですね。

つまり、事業が上手くいけば(不動産が高く売れたり、事務所収入が潤ったり)配当も増えます。

もちろん、事業が上手くいかなければ配当の減額、元本の毀損があり得ます。

 

エクイティ型の良いところは、高配当が期待できることに加えて、

投資案件を具体的に詳細に知ることができる点にもあります。

グーグルマップでも物件が見れちゃいます。

f:id:Marskoin:20180809130707p:plain

 

物件詳細を見ると1階と4階が空きとなっていましたが、

グーグルマップでは店舗が入っています。

残念ながら撤退したのでしょう。

秋葉原という好立地ですから、今後また入ってくれることも十分期待できるのではないでしょうか。

 

申込は本日からとなっていますが、

このブログを書いている時点では募集開始時間の記載がありません。

従来の貸付型と異なり、申し込み、入金タイミングと入金方法(デポジットが使えない)が異なります。

 

f:id:Marskoin:20180809131037p:plain

 

入金があとでいいのは助かりますが、

どのくらい猶予があるのでしょ!?

SBIソーシャルレンディングさんと同じくらい3日程度でしょうか?

 

ネックになりそうなのが、

投資資金は50万円から

投資期間の延長がありえること(不動産の売却タイミングなどにより)

 が挙げられます。

 

はてさて、どうしようかな。

 

 

 

 

 

さて、昨日9日はプレリートファンディングさんの分配日でした。

分配金が振り込まれています。

メールで丁寧にご連絡をいただきます。

f:id:Marskoin:20180809131221p:plain

 

確認してみます。

f:id:Marskoin:20180809131303p:plain

 

少額ですがお金が宙ぶらりんになっています。

従来であれば複利効果のため、追加資金を入れて

再投資していました。

ですが、maneoさんグループ会社の問題発生を受けて、

新規案件への申込みあるいは追加資金を入れることをストップしています。

 

www.marskoin.com

 

昨日の記事同様に、ひと月経過しましたが、いまなお事態が見渡せません。

資金を引き揚げて、ほかの投資にまわそうと思います。

 

ただ、プレリートファンディングさんは他行宛ての手数料が高いんですよね。

 

f:id:Marskoin:20180809131515p:plain

幸い遠くないので、口座を開くか!?

どうするか!?