寝当直医の資産防衛

医師は金持ちではないと気付いてから、資産防衛(金、不動産、ドル転など)と資産運用(貯株、投資信託など)をおこなっています!元寝当直医の奮闘ぶりを赤裸々に告白するとともに、再現性のある資産防衛手法をご紹介しますね。

資産防衛のために必要なこと その2.5 節約・・というか浪費防止のためにゴールドカード解約 ~関係ないけどフィッシングライセンスについても~

 

今日の当直飯

 

2018年1某日 水曜日の夕食です。

 

f:id:Marskoin:20180716125803j:plain

 

本日の記事は祝日の日当直中に書いています。

 

朝*時から翌日の朝*時までの24時間勤務です。

当直室のひたすらこもります。

病棟から呼び出しがあるか、トイレを除いては。

まさに修行僧のようです。

 

でもですね。

もうすぐ夏休みですから元気です。

 

息子に釣りを教えようかな~

って思ってます。

先日、上州屋に行って準備してきました。

 

アメリカの田舎のお魚さんたちは、

日本の賢いお魚さんたちと違って

すれていません。

 

「すれていない」というのは釣り用語なのかな・・

警戒心がないということです。

チコちゃん風にいうと「ボーっと生きてる」とでもいうのでしょうか。

ほんと、簡単に釣れます。

日本では憧れの渓流魚が!!いとも簡単に。

 

妻は釣りをしたことがなく、ルアーも投げられない。

目の前2メートくらい先の川に

ボッシャーン

てルアー投げ込んだにも関わらず、

立派なレインボートラウトを釣りあげました!

これには思わず吹き出しました!!

 

ということで、アメリカでは

簡単に野生の渓流魚が釣れるので

面白いですよ。

 

ただ、釣りをするときに忘れてはいけないもの

ライセンスです。

下記のサイトから、お目当ての州のチケットがオンラインで買えますね。

Buying a fishing license | U.S. Fish and Wildlife Service

 

自分の記憶では海釣りではライセンスが不要です。

日本でもそうなのかな?

(追記)海釣りも州によっては有料になっていました!

 

ということで、オンラインでライセンスをゲットします。

オンラインで目的の州のライセンスをとるウェブサイトに入ります。

 

f:id:Marskoin:20180718133347p:plain

 

コチラがチケット

f:id:Marskoin:20180718133154p:plain

 

気をつけることとして、

アメリカでは適切な釣り場にアクセスするのが結構難しいことがあります。

きれいな湖畔や川べり、海岸は私有地で近付けないことも多いからです。

このあたりは経験値が多少必要です。

 

 

 

 

Marskoinはタイトル下にもありますように

大きな勘違いをしておりました。

医者、とくに勤務医、とくに有名どころの大きな病院の勤務医は

金持ちではないのに、そこそこお金があると・・・

大きなる勘違いでした。

 

この時期の新聞でボーナスの記事とかでるとため息ですね。

そう、ため息しか出ません。

ま、

愚痴はよくありませんね。

 

で、

Marskoinは勘違いをしていたために、

浪費癖がありました。

 

かつて

ゴールドカードも多用しておりました。

 

1枚目

いきなり

ゴールドではないけどダイナース

一応、ゴールド扱い

f:id:Marskoin:20180716132258j:plain

【現在】

ダイナースカード解約。

 

2枚目

楽天のゴールドカード

f:id:Marskoin:20180716132423j:plain

目的はプライオリティパスでした

f:id:Marskoin:20180716132509j:plain

プライオリティパスって、

結構使い勝手が悪く感じて

【現在】

楽天ゴールドとともに解約

 

3枚目

ANA JCBワイドゴールドカード

昔のカードが見つからず写真なし

【現在】

ANA一般カードに変更

f:id:Marskoin:20180716133223j:plain

マイルをためるためにANAカード自体は維持してます。

でも、クレジットカードもいらないのかな。

妻の分も合わせて、一般カードでも年会費3000円かかってるんだよね~

 

4枚目

AAdvantage® VISA Card

f:id:Marskoin:20180716133412j:plain

アメリカン航空の

日本人向けのゴールドカード

【現在】というか来月

クラシックワイドカードに切り替え予定です。

昨年、断捨離というかダウングレードをしようと思いたったのが

年会費を支払った直後で、

もったいないので次回更新の直前にダウングレードします。

 

Marskoinはワンワールド中心にマイルをためていますが、

アメリカン航空のマイルのメリットは

マイルが追加されれば、使用期限も伸びる(半永久的にできます)ということです。

 

日系の航空会社のマイルだと3年後に自動的に有効期限を向かえてしまいます。

アメリカン航空でマイルとためて、

同じくワンワールドグループである日本航空でマイルを使用します。

今年の夏休みもこの手段でビジネスクラスの座席をゲットしました。

 

5枚目

CLUB-Aゴールドカード

f:id:Marskoin:20180716134131j:plain

【現在】

このカードは今後も維持予定です。

 

かつて5枚あったゴールドカードを順次2枚までに

断捨離。

9月にはゴールドカードは1枚になる予定です。

 

って、

ゴールドカード5枚もいるわけないですね。

超反省。

 

 

 

資産防衛のために必要なこと 第2章

 

節約

 

の記事です。

www.marskoin.com

www.marskoin.com

www.marskoin.com

www.marskoin.com

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村
全般ランキング